薬剤師おきたの薬剤師のやりがいや可能性を考える日記

このブログでは薬剤師のやりがいや可能性に繋がる記事を挙げていければと思っています。※ここで扱う症例は架空のものです。

薬局症例#1-1 問題編 咳止め服用後に気分が悪くなった女性

心療内科からパニック障害の診断を受けパロキセチン服用中の22歳女性。昨日、咳嗽で内科を受診。デキストロメトルファンが処方され来局。本日、嘔気、めまい、発熱により同内科を受診。処方せんを持って再来局。

f:id:C8S32:20200803020654p:image

【概要】

22歳

女性

【患者からの質問】

昨日もらった咳止めはまだ服用した方がよいか?

【主訴】

嘔気、めまい、発熱

【処方内容】

Rp.1 メトクロプラミド5mg 1日3錠1回1錠毎食前2日分

Rp2. カロナール300mg 1回1錠発熱時頓服5回分

【既往】

#1.  パニック障害

#2.  昨日からの感冒(咳のみ)

【薬歴】

#1.  14日前に心療内科よりパニック障害の診断を受け、パロキセチン徐放錠10mg/day開始。

#2.  1日前の日中、咳嗽がひどく学校を早退して内科を受診。症状は咳のみだが、感冒のはじまりかもしれないとデキストロメトルファン15mg8錠分4で様子を見るように医師より言われたとのこと。

 

S:「昨日のお昼に咳がひどくて受診したんですが、今は咳はなく、嘔気とめまいと発熱になったので再受診しました。昨日の咳止めは服用し続けた方が良いですか?」

O:待ち時間の間、終始落ち着きがなかった。

 

【患者情報】

学生/母親と二人暮らし/アレルギー歴なし/妊娠なし/

家族歴:母親がフレカイニドで不整脈、プロパフェノンでめまい、ふらつきの副作用出現あり

 

Q1:咳止めは服用継続?

 

Q2:今回の処方に問題点はないか?

f:id:C8S32:20200805042719j:image

 

 

 

89314okita.hatenadiary.jp