薬剤師おきたの薬剤師のやりがいや可能性を考える日記

このブログでは薬剤師のやりがいや可能性に繋がる記事を挙げていければと思っています。※ここで扱う症例は架空のものです。

薬局症例#3‐1 問題編 脱水?嘔気、倦怠感を訴える高齢女性

CKD、心不全脳梗塞で加療中の85歳女性。

4週間前から嘔気、倦怠感、食思不振を訴えている。

 

f:id:C8S32:20200811235608j:plain

【患者情報】

  • 年齢性別:85歳女性
  • 既往:CKD、心不全脳梗塞(左半身不全)
  • 在宅患者。医師と1週間ずらして在宅患者宅へ薬剤師が訪問している。ほぼ寝たきりだが、意識は清明で、意思疎通はしっかりできる患者である。
  • 服用薬:アスピリン腸溶剤100mg1T、PPI通常量1T、Ca拮抗薬通常量1T、トルバプタン7.5mg0.5T、フロセミド20mg1T、エルデカルシトール0.75μg1Cap、マグネシウム製剤
  • 現病歴:4週間前から「なんとなく気持ちが悪く、だるい」と持続する嘔気、倦怠感、食思不振を訴えている。
  • バイタルサイン:Bp138/65 呼吸数16回/分 KT36.3度 spO2;97%(室内)
  • 身体所見:結膜貧血なし、黄疸なし、口腔内乾燥著明。
  • 経緯:4週間前から嘔気、倦怠感、食思不振を訴えており、3週間前に医師が診察した。医師は心不全の急性増悪と狭心症、肺炎などの感染症高血糖を否定したが、その場では診断がつかなかった。消化器科と(診察時にはめまいがあったので)脳神経・耳鼻科にコンサルトされたが、異常はなかった。1週間後に主治医再診予定である。
  • その他の重要な陰性所見:嘔吐なし。下痢なし。腹痛なし。抗がん剤治療、放射線治療なし。転倒、頭を打ったことなどはない。

 

Q:薬剤師としてできる臨床推論は?