薬剤師おきたの薬剤師のやりがいや可能性を考える日記

このブログでは薬剤師のやりがいや可能性に繋がる記事を挙げていければと思っています。※ここで扱う症例は架空のものです。

薬局症例#2-1 問題編 持続する頭痛を訴える高齢女性

高血圧で加療中の80歳女性。

頭痛を訴えて

かかりつけの薬剤師に相談しにきた。

f:id:C8S32:20200806210651p:image

【薬歴より】

80歳女性

高血圧で加療中、両眼緑内障をレーザー治療済み

バルサルタン80mg/day服用中

1年前に右肩から始まった両肩痛、上腕痛、右臀部から下肢の痛み、微熱で近医受診歴あり。貧血を指摘されるが診断はつかず、その後症状は改善した。その時2ヶ月で49kgから47kgに体重減少、倦怠感もあったが、その時の健康診断では異常なしと診断された。

 

喫煙なし/飲酒なし/夫と二人暮らし/

KT36.2℃/BP168/78/脈拍94/分

 

 

【今回の相談】

1ヶ月程前に右側頭部に頭痛が出現。2週間前より右頭皮に鈍い穿刺痛が持続する様になり、特に髪をすく時に痛みが増した。美容院で右側頭部の一部が赤くなっていることを指摘された。現在まで手持ちのアセトアミノフェン200mg/dayで対応していたが、あまり改善していない。次の定期受診まで2週間ある。我慢できない程ではないし、予定外で急に先生(医師)の所に行くと迷惑になるから、出来れば行きたくない。どう対処したら良いかかかりつけの薬剤師に相談しにきた。

 

Q.どう対応しますか?

1.このままアセトアミノフェン200mg/dayで、もう少し様子を見ましょう。

2.安全性の高い薬なので、400mg/dayに増量して様子を見ましょう。

3.2週間後と言わず、すぐに受診して下さい。

4.痛み止めの種類をNSAIDsに変えたら、よく効くと思いますよ。まずは薬の種類を変えて様子を見てみませんか?

5.まだ判断出来ないので、もう少し話を聞いてもよろしいですか?

 

 

89314okita.hatenadiary.jp